肥満外来っていったい何なの!?肥満外来の治療方法について

そもそも肥満外来ってどんな所なの?

肥満外来とは、医師や栄養士などが専門的な知識を活用して、利用者を健康的に痩せさせることを目的とした外来です。肥満は生活習慣病を始めとする、様々な病気の引き金になりかねません。しかし、健康のために痩せようとしても、どうやってダイエットをしたらよいのかが分からない人や、痩せてもすぐにリバウンドをして太る人もいます。そのような人たちを、食事や生活指導をしながら健康的な体型に導くのが肥満外来なのです。

肥満外来で出来ること

クリニックによって細かな治療法は異なりますが、まずはカウンセリングを行い利用者の生活習慣をチェックします。そこから太る原因を見つけ、ライフスタイルに合わせた指導を行っていきます。食事指導や運動指導がありますが、無理のない範囲で行えるようにプランを作ってくれます。無理なプランはリバウンドを引き起こしやすくなるため、長期間でゆっくりと減量を目指す所が多いです。ただ減量をするだけではなく、痩せたあとにリバウンドをしないようにする生活習慣を身に着ける治療も行ってくれるのです。肥満外来では、肉体面からのサポートだけではなく、精神面からのサポートもしてくれます。ダイエットはすぐに結果が出るものではありません。長期的にみるとそれがよいことではありますが、分かっていても気持ちは焦ります。そうするとストレスを感じたり、無理をしようとする人も出てきます。ストレスを抱え込み過ぎると健康によくありません。そういった人たちの心のケアも、肥満外来ではしてくれます。医師やカウンセラーなどに相談をしたりすることで、モチベーションを維持しながら治療を行うことが出来ます。

肥満外来とは、医師が利用者一人一人に合ったダイエット方法を考えて、それを元に指導を行い健康的に痩せることを目的とした外来です。