薄毛に悩むあなたへ。髪に良いものを食べよう!

丈夫な髪の毛のために牡蠣を食べよう!

髪の毛はケラチンというたんぱく質が主な成分ですが、このケラチンを合成するために必要な成分が亜鉛です。

亜鉛が不足すると、ちょっとした刺激ですぐに切れてしまう弱い髪の毛になってしまいます。

丈夫な髪の発毛のためには、亜鉛を含む食品を是非とも食べたいものです。

亜鉛をたくさん摂取できる食品は、海のミルクとも呼ばれる牡蠣!栄養たっぷりの牡蠣を食べて育毛しましょう。

鶏肉や大豆、卵で良質のたんぱく質を補おう!

しっかりした髪の毛を育てるためには、良質のたんぱく質が欠かせません。

毎日の食事で発毛のために摂取したいのが、鶏肉や大豆製品です。鶏肉は皮部分にはコラーゲンも豊富であり、髪の毛の生成をサポートしてくれます。鶏肉は調理法もいろいろあるので、どんどん食べていきましょう。

ミネラルやたんぱく質を含む卵も、発毛に良い食品です。

また豆類にはたんぱく質だけでなく亜鉛も含まれており、髪の毛に良い影響を与えてくれます。納豆もおすすめですが、豆類が苦手な人は毎日豆乳を飲むのも良い方法ですね!

綺麗な髪の毛の発毛にはサーモンを!

丈夫で美しい髪の毛を作るために注目されている食品が、サーモンです。

サーモンが発毛に効果があるというのは意外かもしれませんが、サーモンにはたんぱく質以外にもオメガ3脂肪酸やビタミン類も豊富に含まれています。オメガ3脂肪酸により髪の毛は脂分と水分が満たされて、潤いのある健康な髪に育つのです。発毛に欠かせないたんぱく質も豊富ですし、ビタミン類は血行促進につながり抜け毛を防いでくれるでしょう。

生でサラダに入れたりムニエルや塩焼きにしたりと、美味しく食べて薄毛予防に役立てたいものです。

発毛に必要な栄養素の一つに亜鉛があります。牡蠣などの食べ物に含まれている他、サプリも多く販売されています。